天涯比隣index > 14

「天涯比隣」

<物語の締めくくりのこと>
 そこはとても明るくて穏やかで、心やすらぐ場所だった。

 何年も、何百年も、それは独りの存在だった。けれどいつの頃からか寂しくなくなったのは、ようやく『望む』と言うことを覚えたから。

 大切に思えるもの、ずっと側にいたいと思えるものの為に、それは一生懸命頑張った。けれど結果は大切なものを傷つけただけで、だから『それ』は、一度、望むことを諦めたのだ。
 そうして初めて、それ、は自ら望むことだけではなく、他者をいとおしみ、守ることの意味を知った。そこから生まれる様々な感情をも。

 全てを諦めたそれ、は、一度無へと還った。けれど後悔はなかった。自分と言う存在が消えても、あの人は生き続けてくれるのだと悟っていたから。あの人を、失わずに済んだから……だけど。
 奇跡が、起こった。
 気が付けばそれは、再び光の中にいた。優しい手の温もり、笑顔、懐かしい人の声。
 そうしたものに包まれて、それ、は、生まれて初めて「幸せ」と言うものを認識する。

『お兄ちゃん。見て、お花の色が凄く綺麗だわ』

『水をやり過ぎるなよ。根腐れしない様にな、折角元気になったんだから』

 くすくすくす……と響く心地よい笑い声。それから目の前に居る大切な人。

 ああ。なんて幸せなんだろう。

 身体中に満ちるぬくもりの中で、花はそっと吐息する。
 そうして永い眠りについたが、それは決して、永遠に続く孤独の眠りではなかった。


 植物の妖精は、この時、ようやく望むものを手に入れたのだ。



<完>




page13

inserted by FC2 system